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感じ悪っ! [その他]

しまい込んで忘れてしまえば良いのですが、腹立たしいので記事にしてから忘れよう。私は7年程前から一定期間、とあるクリニックに通院していました。2年程通院して良くならないので別のクリニックに変えました。
最初のクリニックはワンマンドクターの開業医。当時から症状を訴えても自分の診断が自信ありで薬も変えないし、診断書も渋る。壁一面の医学書の前にバカでかいデスクに大きな社長みたいなイスに座る。印象は悪かったです。

ある時、その対応もさる事ながら症状も辛くなりクリニックを変えました。ここでは詳しく書きませんが二軒目のクリニックは何人も雇われドクターが居ましたが親身になってくれ検査や薬も積極的(決して売り上げの為にバンバン薬出すのではありません。)
このクリニックで完治しました。

先日、とある事情で過去の通院歴を調べなくてはならなくなり、問い合わせしました。

初めに感じの良い二軒目のクリニックへ電話。
電話での口頭の質問(住所、氏名、生年月日、電話番号など)で本人確認してから受付の女性が気持ちよく対応してくれて初診日と最終通院日を教えてくれました。

そして次に初めにかかった感じ悪いクリニックへ電話。
電話応対の女性に同じように問い合わせ。
保留にされて医師に変わりました。
めんどくさそうに、
「なぜそんな事聞くのですか、何に使うのですか、そもそもそんな個人情報電話で教えられるわけ無いでしょう!」
と怒り声。

私もちょっと声を強くして、
「では私本人が身分証明持ってそちらへ足を運べば良いのですね?」

すると、
「カルテの保存期間は5年なので5年経ってれば無いかもしれませんよ!」

ちょうど5年前位で微妙だったので、
「でもそちらへ行けば有るかどうか見てくれるのですね!」
「行っても良いですね!」

「診療時間中でしたらいつでもどうぞ」

そして翌日行って来ました。

受付の女性に
「昨日問い合わせ致しました者です。調べてください。丁度5年ちょっとなのでカルテが残っているか微妙なんですが」
と言って運転免許証を提出しました。

暫く2人の受付女性がゴニョゴニョと話しながら探しました。
数分後、
「医師が診察中なので暫くお待ちください。」

あれ、受付でカルテ管理してるんじゃないのかな?
暫く待ってから、
「カルテは有ったのですか?無かったのですか?」

「それも含めて医師から話します」

このとき、カチーンと来ました。

「あのですねぇ、有料駐車場に車停めて待ってるんですよ、カルテが無いのならこれ以上無意味に待たずに帰ります。カルテが有ったのなら待ちましょう」

しぶしぶと、
「そうゆう事ですか、カルテは有りました。医師から話すのでお待ちください」

「他のクリニックでは電話による本人確認ですぐに教えてくれましたが、ここまで本人が来ても受付ではなく医師から話さなきゃいけないのがここのルールなんですね!」

と言っても無反応。

暫くして診察中の患者が出てきてから医師も診察室から出てきました。

「こんにちは。」
と声を掛けましたが挨拶の返事は無しで、

「次の患者さんに迷惑が掛かるので待っててください。」

確かに次の患者さん待ってます。当然予約してきた患者さんです。

「そうですね、では出直してきましょうか?電話で予約しますか?他の患者さんに迷惑かけちゃいけませんね、今も待ってらっしゃるし、でもカルテに書いてある初診日と最終通院日だけなんですけどね!」

とちょっと周囲に聞こえるように言いました。

そして受付に聞こえる小声で
「昨日いつでも来て良いって言ったからじゃないかよ」
と言ってやりました。

「あなたねぇ、一度通院に間が空いた所があるから初診日が二つあるんだよ」
とめんどくさそうに言い訳。

しかも○○さんと患者の名前呼ばずに、「あなたねぇ、」

いや、ホントこのドクター最悪だ!
医師としても合わないけど人間としても受け付けない種類の人だ!

渋々ながらメモに日付書いて差し出しました。
私は冷静に
「お手数お掛けしました」

これイヤミです。(でもありがとうとは言えませんでした)
医師は私にメモを差し出す瞬間に背を向けて診察室に戻ってゆきました。

受付カウンターの内側に私の免許証が放置されたまま。
「コレ、もういいですよね!」
回収

出るときに受付に
「教えて頂いて有難う御座いました」

これもイヤミ。
ネットのクチコミには書かずにここにだけ書いて忘れよう。

イヤホント、二軒目のクリニックは凄く良かった。医師と病院選びは大切だわ。



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コメント 2

監督

お怒りごもっとも。
医師と言っても人に接する『商売』なのですから、人当たりが悪かったら後々つぶれますよね。
私なら、確実に声を荒らげてます。(^^;
by 監督 (2017-10-12 09:13) 

aki

監督さんもキレますかぁ、ドクターの資質はさておきココの最大の欠点は受付の2人に仕事をある程度任せていない所です。本人確認していれば問い合わせ対応なんて事務員の仕事です。コンビニの店員以外です。
by aki (2017-10-14 23:52) 

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